<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【パターンモニター】てづくりCAFE/ワイドハーフパンツ130

d0322250_9204717.jpg

型紙:てづくりCAFE ワイドハーフパンツ130サイズ
生地:HINODEYA


HINODEYAさんのカモフラ生地、一目惚れでした。
洗いざらし感がドツボ。
お気に入りの生地でモニター用のハーフパンツを作成しました。

今年の秋冬はカモフラがトレンドですよね。
雑誌でもよく載っているし、SHOPにもカモフラ柄のスカート等がたくさん!
このカモフラ生地で自分用の服も作りたいなぁ。←いつもの妄想。。。


d0322250_9224449.jpg

この間作った(→)ゆったりカットソーの袖短めヴァージョンとコーデ。

d0322250_9251784.jpg

ペンギンステンシルのゆったりカットソーとコーデ。


てづくりCAFEさんのパターンで
夏のトータルコーディネートができました★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-31 09:26 | ・ムスコのふく | Comments(0)

久々の布買い日記(2014年8月)

d0322250_7521187.jpg

ヤフオクで。
お安く、超ドツボな生地購入できたー!嬉しい。
★はいつものスパンツにします。

d0322250_7524498.jpg

puririさんのモンスター。
本当はチノ生地が欲しいけれども。
通常販売ではどーしても買えないので(仕事中に更新されていたりするので…)、
予約で天竺生地ゲット。

秋冬にむけてガンガン縫っていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-30 07:55 | まいにちのコト | Comments(0)

hibi+ フード付カーディガン ランダムドット

d0322250_14375184.jpg

型紙:hibi+ カーディガン100〜120サイズ
生地:CRAFT PUKU


昨年購入したランダムドットのミニ裏毛生地でフード付のカーディガン作りました。

フードは2枚仕立てに。
袖は、リブ仕様にアレンジしました。

d0322250_144154.jpg

100、110、120サイズの3点作成。

d0322250_14421430.jpg

フードの内布にピスタチオ天竺。
この色大好きです。

10月に1件、11月に2件のイベントに参加予定なので
そろそろ秋冬物を縫っていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-24 14:43 | ・こどものふく | Comments(0)

【パターンモニター】てづくりCAFE/サイドライン男子T 普通袖

d0322250_1115540.jpg

型紙:てづくりCAFE サイドライン男子T 130サイズ
生地:SMILE 40/2天竺ボーダー/ブルー×ネイビー


てづくりCAFEさんのトータルコーディネートモニター中です。

今回はサイドライン男子Tを作りました。

d0322250_1152959.jpg

サイドが切替えのおかげでスッキリして見えます。

d0322250_1181571.jpg

私、このワッペンかなりのお気に入りです。
息子のお洋服にたくさん使ってます。在庫がなくなったので追加で購入しなきゃ。

d0322250_1155845.jpg

冬に作った、
Vネックカーデガン(ラグラン) 130サイズ(→)とコーディネイト。

小3男子もお気に入りな1枚ができました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-23 11:10 | ・ムスコのふく | Comments(0)

蛍光グリーンインクdeステンシル Tシャツ

d0322250_11342536.jpg

型紙:てづくりCAFE ゆったりカットソー 130サイズ
生地:slow boat.蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺


てづくりCAFEさんのゆったりカットソーの袖短めヴァージョンを作りました。
身頃に蛍光グリーンインクでステンシルをしたんだけれども。
「n」が失敗…。

d0322250_11485313.jpg

大好きな
slow boatさんの蛍光カラーネップのマルチスラブ天竺、今回で在庫布終了。
綺麗に使い切りました。
…というか若干足りなくて、苦肉の策で裾を切替えてみたのですが。
これはこれでアリかなーと。

d0322250_1150285.jpg

息子が黒いので、薄い色の服がよく映える。…と思うのです。

d0322250_11505684.jpg

今度は白地に蛍光ピンクインクでステンシルしたいな。

d0322250_11515581.jpg

ステンシルにはマービーの布スプレーを使用してます。
Tシャツくんを購入する前に、ステンシルにはまっていた時に購入したものです。
5年くらい前かな…もっと前かも。何年も資材棚の奥で眠ってました。
1枚だけプリントしたい時には、これからも布スプレーでステンシルすると思います。
複数枚作るときはTシャツくんを出したいんだけど…
最近はなんだかTシャツくんが億劫です。ううう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-19 12:03 | ・こどものふく | Comments(0)

【パターンモニター】てづくりCAFE/ゆったりカットソー(ペンギンステンシル

d0322250_11513252.jpg

型紙:てづくりCAFE ゆったりカットソー 130サイズ
生地:Wildberry ユーズド天竺


てづくりCAFE ゆったりカットソー 130サイズを作成しました。

d0322250_11573514.jpg

モデル…身長:130.2cm、体重:28kg

ゆったりめのシルエットなので、来年も着れそう!

d0322250_1159025.jpg

今回はペンギンシルエットをステンシルしました。

本当はTシャツくんでハンドプリントをしようと思っていたのですが、
1着のために版を作るのもな…と躊躇してしまい、ステンシル。
来年はペンギンシルエットTシャツを量産したいです。

d0322250_120225.jpg

夏男になるべく、夏っぽい色の生地で作成。

d0322250_1203544.jpg

本当は白地に黒インク、または黒地に白インクでペンギンをプリントしたかったんだけど。
TAKATOに「白のTシャツも黒のTシャツも持っているでしょ!」と言われ、
水色Tシャツになりました。

d0322250_122851.jpg

上に白の半袖シャツを羽織れば、完璧な夏男!!
…だと思うのです。白シャツ作らねば。

akiさん、モニター作成させていただきありがとうございました。
引き続き、パンツの依頼もきているので作りたいと思います。

本当は今週末も海の予定だったのですが…
TAKATOが昨日、一昨日と熱を出していたので
(でも、たこ焼き食べたい!と食欲もあり元気すぎる熱でした)
念のために今週の海はナシにしました。

今年の北海道は涼しくて、寝苦しい夜もなく快適でした!
あー、夏が終わっちゃうな。。。残念。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-16 12:07 | ・ムスコのふく | Comments(0)

夏なので、週末は遊び三昧。

d0322250_14174099.jpg

晴れ!

d0322250_14175730.jpg

波も穏やか。

d0322250_14181453.jpg

ヒトデ発見。

d0322250_14183554.jpg

貝殻を集めてみる。

2週連続で週末は海。
たぶん来週末も海。

遊び三昧な最近です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。



そろそろミシンを動かしたいな。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-10 14:21 | まいにちのコト | Comments(0)

【オーダー】ピンクな髭シャツ 130サイズ

d0322250_11554129.jpg

型紙:MahoeAnela 定番丸首Tシャツ 130サイズをアレンジ
生地:ピンクニット…Wildberry、布帛…近所のスーパーの靴屋さんのワゴンから


1ヶ月前に作った、ピンク色の髭Tシャツ(→)。
気に入っていただき、オーダーいただきました。

d0322250_1157856.jpg

オーダー主さんのご要望にお応えし、髭と王冠はシルバー。
光が反射して、髭が上手に映せていませんが。。。

久々の髭Tシャツ作り、楽しかったです。
オーダーありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-07 11:59 | ・こどものふく | Comments(0)

Apple サマーキャンプ

d0322250_1455493.jpg

Apple製品を愛用している我が家ですが、
今回、Appleストアで開催された8歳から12歳までを対象にした3日間のワークショップ(サマーキャンプ)に参加してきました。

TAKATOが5歳の時にサマーキャンプの存在を知り、ずーっと行きたくて行きたくて。
ようやく8歳になったので、はりきって応募しました。

d0322250_148473.jpg

参加した子供達に無料でプレゼントされるAppleTシャツ。
画像はBackに印刷されていた文字。
frontは↑サマーキャンプ用のイラストが全面に印刷されています。
りんごちゃんのイラストが可愛いTシャツです。

d0322250_1491626.jpg

我が家が参加したのは…動画を作るワークショップ。
まずは撮影する動画の絵コンテを作成。

監督自ら(監督はTAKATO)主演する絵コンテを描きだしたので…
撮影は私が頑張りました。

絵コンテの補足。
今回TAKATOは「ビルの化石」をテーマに動画作成しました。
ビルの柱や壁、または床にですね。
たまーにアンモナイトの化石が使われているんですよ。みなさま知ってました?
札幌中心でいうと…
最近出来た新しいビル、札幌三井JPビルディングはアンモナイトの化石の宝庫でした。
地下歩行空間を歩いて4番出口の看板付近です。
あとは、大通ビッセや日本生命ビルの壁や柱、床にアンモナイトの化石がたくさんあります。
私とTAKATOで「ここにも化石あるよ!」「ここにも!」と化石探し、とーっても楽しかったです。


d0322250_14101581.jpg

iPadで動画で流す音楽を作るの図。
GarageBand使用。

d0322250_14155396.jpg

絵コンテをみながら、iMovieで撮影した動画を切り取る作業。

d0322250_14172697.jpg

動画に文字を入れたり、場面切替の時にモザイクを入れたり。
動画を加工する作業。

出来上がった動画は1分弱。
とーっても素敵な
札幌のビルの化石(アンモナイト)動画ができました。

今週はAppleのワークショップや丘珠空港での職業体験に参加したりと
遊んでばかりの毎日だったので(仕事、4日間も有休使っちゃった)、
来週からTAKATOは勉強、私はお仕事頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-02 14:26 | まいにちのコト | Comments(0)