<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イチデジ用 斜め掛けストラップ

d0322250_7254420.jpg

運動会に間にあったー!!!
↑ここ大事。

イチデジ用の斜め掛けストラップ作りました。

出来上がったのは、昨日。
今日が運動会です。
(お弁当作りましたヨ。片栗粉が切れてて、朝からコンビニに走りましたヨ)

d0322250_728570.jpg

アクリル紐3重にし、その上に麻紐でぐるぐる巻いて、
仕上げにリサイクルシルクで巻き巻きしました。

私、身長168cmあるので。
市販の斜め掛けストラップよりも…やや長めに作成しました。

d0322250_7293215.jpg

カメラが落ちない様に、カシメでしっかりと。

PPテープの使用方法については、
http://ayascafe.blog63.fc2.com/blog-entry-365.html
こちらを参考にしました。

ストラップのつけかたは、
http://ayascafe.blog63.fc2.com/blog-entry-366.html
こちらを参考に。


では。
運動会楽しんできます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-31 07:34 | ・ぬのこもの | Comments(0)

プラバンブローチ(アイス・りぼん・ハート)

d0322250_7204876.jpg
水玉りぼん

d0322250_7205015.jpg
マルと★

d0322250_7214015.jpg
はーとみずたま

d0322250_722410.jpg
あいす

d0322250_7221987.jpg
1ばんお気に入りのりぼん

プチプラ価格で販売予定です。

ちょっとした隙間時間で作れるので
プラバン遊びは楽しいです。

今週は毎日残業な日々だったので、ミシン出せず。
週末は運動会なので、イベント前にどれくらい作れるかな。
作りたいモノはたくさんあるけれども。
時間がナイので迷っちゃうなぁ。中途半端にならないようにしないと。


プラバンブローチ、つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-30 07:28 | ・ぬのこもの | Comments(0)

ドットパッチcakeポーチ

d0322250_1739528.jpg

型紙:cake
生地:いろいろ

ドット生地のパッチポーチ作りました。
時々花柄も混じっていたり。

d0322250_17484945.jpg

裏側もしっかりパッチしてます。


…イベントに間に合った。
つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-29 04:50 | ・ぬのこもの | Comments(0)

おしりふきケース12点※おしりふきケースのコツ

d0322250_13534079.jpg

d0322250_13535353.jpg

d0322250_13545559.jpg

d0322250_1355895.jpg

d0322250_13552022.jpg

d0322250_13553239.jpg

型紙:YesterdayTodayTomorrow.....diary
生地:いろいろ

ビタットをカシメで留める方法→★

今回もイベント用にたくさんのおしりふきケースを作りました。

d0322250_1355462.jpg

計12点。

前回のイベント(→)では、
持っていったおしりふきケースをすべてお買い上げいただき、とーっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

で。
ちょっと前に、ハンドメイド仲間から
「ファスナーのところに『開き』ができません?
そこからウェットティッシュが乾くんじゃないかと思って、
私はウェットティッシュの蓋シールを剥がせないんですよね」
と質問されたことがありまして。

遅くなりましたが、画像付きでコチラで回答します。
mani-maniさん、本当に遅くなってごめんね。

d0322250_13562534.jpg

こちらが、私が作ったおしりふきケースのファスナー部分。
『開き』はありません。

ファスナーはものすごく長いモノを用意したほうがいいと思います。
またムシ部分が金属のファスナーではなく、
やわらかめのプラスチックのファスナーを用意したほうがいいです。

上止めにあわせて縫い付けるんではなくて、
上止めから下のファスナー部分を使うと『開き』が出ません。
↓画像参照。

d0322250_1358040.jpg


d0322250_1358585.jpg

こんな感じで。私的なコツです。
説明がヘタで申し訳ない。わかるかなぁ。

参考になると嬉しいです。


おしりふきケース12点は、
つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-25 14:04 | ・ぬのこもの | Comments(14)

チロルテープたくさん★カードケース

d0322250_1462216.jpg

型紙:自作
生地:いろいろ


2年?3年?…バイアスとボタンだけ残して、放置していました。
ようやく形に。

チロルテープたくさんのケース。
ポイントカードやSuica等がちょうど入るくらいの大きさです。

d0322250_148040.jpg

中の生地はピンクのストライプ。

d0322250_1483117.jpg


つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-24 14:09 | ・ぬのこもの | Comments(0)

プラバン途中経過

d0322250_12145568.jpg
あいす

d0322250_121598.jpg
りぼん(うーん、失敗)

d0322250_12162648.jpg
はぁと

d0322250_1216416.jpg
りぼん 2













d0322250_1219880.jpg

おまけ。TAKATO作。


先週の土日、夫が埼玉に出張に行ってしまったので
息子とふたり、プラバンで遊んでました。
晴れていたらお弁当もってふたりピクニックでもしようかと思っていたんだけれども
あいにくの雨だったので…工作DAYになりました。


加工して(ブローチ等)、つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)。

たくさんプラバン焼いたのに、
焼きすぎたり、へんてこに曲がったり、色が綺麗に濡れなかったり、UVレジンを乗せる時に失敗(気泡が入ったり)したり…と。
販売できそうなのは、半分くらいになっちゃいました。
うーん、プラバン奥が深い。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-23 12:26 | まいにちのコト | Comments(0)

移動ポケット 20点

d0322250_1765595.jpg

d0322250_177977.jpg

d0322250_1773517.jpg

d0322250_178116.jpg
d0322250_1774829.jpg

d0322250_1781657.jpg

d0322250_1783122.jpg

型紙:sakura seeds**
生地:いろいろ
…画像が暗い…


3年前、大量の移動ポケットクリップを購入。
だけれども。
3年間、事情があり大量のクリップを放置。
このままじゃ資材が無駄になる!と思い、ようやく使いました。

3年前の私は…息子も小学生になるし、
移動ポケットたくさん作っておいて、たくさん息子に使ってもらおう!!
男子だと縦型の移動ポケットのほうが動きやすいかな、型紙作っちゃおう!(→
…と、やる気に満ちていたのですが。
いざ息子が小学生になり、縦型移動ポケットを使ってもらおうとしたら、
「こういうポケット(移動ポケット)は女子しか付けてないから、オレはつけない」と拒否。
よって、移動ポケットのクリップを資材棚の奥深くに仕舞い込んだ3年前なのでした。


20個の移動ポケット、
つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!

縦型移動ポケット用の生地も裁断してあるので(まだね、クリップ残ってるんだ…3年前の私にツッコミ入れたい)
縦型もイベント前に作りたいです。
…が、同時進行でおしりふきケース等色々作っているので、どうなるだろう。
イベントに間に合う…か…な…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-22 17:25 | ・ぬのこもの | Comments(0)

PALLET ジップパーカー 半袖アレンジ 100サイズ

d0322250_1240395.jpg

型紙:PALLET ジップパーカー 半袖アレンジ 100サイズ
生地:ニット工房


夏の肌寒い時にでも「さっ」と羽織れる、半袖パーカーを作ってみました。
まずは100サイズ制作。

d0322250_12415642.jpg

この生地、ニット工房さんの接結ニットなのですが
肌触りが柔らかくて素敵な生地です。

フードにはハトメで穴をあけ、紐を通してみました。

d0322250_12432329.jpg

この間作った(→)タンクトップ&ハーパンとあわせてみる。

可愛くできたと思います!
イベント前に110サイズも作りたいな。


つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-18 12:45 | ・こどものふく | Comments(0)

puriri天竺太ボーダー★柄プリントde半袖T

d0322250_10355581.jpg

型紙:petit etalage 定番長袖Tシャツを半袖アレンジ 110、120サイズ2点制作
生地:天竺太ボーダー…puriri、ネオンカラー…Neula ja Lanka


夏なので!
petit etalageさんの定番長袖Tシャツを半袖にアレンジして作りました。
ちらりと見える裾が可愛い型紙です。

http://mmm0202.exblog.jp/20246376/
この記事の半袖バージョンです。

d0322250_10384128.jpg

Back


つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-17 10:40 | ・こどものふく | Comments(0)

人気のボーダー×ボーダーdeボートネック

d0322250_5274034.jpg

型紙:アンの木 ボートネックTシャツ 100サイズ
生地:いろいろ


売れては作り足している、ボートネックTシャツです。
身頃に使っているカラフルボーダー、在庫切れです。
寂しいな。
…と思って、可愛いボーダーがないかネットで探す日々です。

d0322250_5313468.jpg

ピンクのワッペンもお気に入り。


つどーむのイベントに持っていきます(詳細はこちら→)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑イベント宣伝の為にクリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-05-13 05:32 | ・こどものふく | Comments(0)