カテゴリ:まいにちのコト( 21 )

退院しました★

d0322250_155314.jpg

4泊5日の最短で退院できました!

身体がついていかないので、のんびり家事やミシンしつつ、職場復帰も目指したいと思います。

今回大活躍だった夫。
いろいろと。素敵な前向きな、励ましの言葉をかけてもらえて。
感謝の気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-04-13 15:55 | まいにちのコト | Comments(2)

入院中

d0322250_1543947.jpg

虫垂炎からの腹膜炎で入院中。
はやく元気になりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-04-10 15:01 | まいにちのコト | Comments(0)

★ちょーちょブローチ★

d0322250_17434165.jpg

shima2、19ちゃんのちょうちょブローチ!!

ものすごーく可愛い!!!

d0322250_1744725.jpg

かわいー

d0322250_17441545.jpg

わー、可愛いよー

d0322250_17442290.jpg

春だね★テンションあがる!

明日から職場につけていくわっ。
くじけたら、ちょうちょ見て癒されるわっ。
(この間までは年度末で忙しくて、最近は新年度で忙しいという…お正月からずっと忙しい…くじける…残業。残業…)

19ちゃん、オーダー受けてくれてありがとー。
他の色も欲しくなっちゃうね、ちょーちょ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-04-02 17:46 | まいにちのコト | Comments(0)

2015 冬休みの自由研究 小3男子がマフラー制作

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて。私。
今日と明日くらいしか、息子の宿題の面倒を見てられないので。
今日はおみくじ引きに行って、初売りで福袋をゲットした後、
息子の自由研究制作と書き初めの宿題につき合いました。

d0322250_16524282.jpg

最初はやりたいようにやらせてみる。
(型紙と布とハサミだけ渡した)

d0322250_16531872.jpg

業務用ハンドプレス機も使わせてみる。

d0322250_16533922.jpg

ミシンを使わせてみる。

d0322250_16535432.jpg

返し口は手縫いで縫った方が綺麗に仕上がるよ〜とアドバイスしたけれども。
ミシンのほうが早くできるから…とミシンで返し口を縫う息子。
しかも糸は緑。。。

d0322250_1655418.jpg

それでも出来ました!マフラー。

息子、初めてのミシン体験でした。
制作過程の写真を大量に撮影したので、
明日は「マフラーの作り方」のレポートを息子に書いてもらいます。
マフラーとレポートを自由研究に。

私も明日は何か縫いたいなー。
2015年、私より先にミシンを動かした息子でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-01-01 16:59 | まいにちのコト | Comments(2)

CHECK&STRIPE ナチュラルな神戸の暮らし 大丸札幌店

d0322250_2075414.jpg

仕事帰りに寄ってきましたー!
CHECK&STRIPE ナチュラルな神戸の暮らし 大丸札幌店開催。
ボーダー生地を購入してきました。

日替わり限定のスペシャルセットが欲しかったんだけど
(今日はカットソースクラップセット)
仕事帰りに寄っても、残ってはいなかった…です。やっぱり…ね。

d0322250_20104821.jpg

リバティのスケジュール帳。特典でいただきました。
来年のスケジュール帳として活用しようと思います!
(私、そんなにスケジュール帳使わないけど…来年こそは色々書きこもう)

ヒゲのね、ハサミタグがツボだったんですよ。
とりあえず3点購入したのですが、まだ買いたいなぁ。
明日も仕事帰りに寄りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-10-29 20:15 | まいにちのコト | Comments(0)

祝★9さい

d0322250_1555451.png

あっという間の9さい!
お誕生日おめでとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-10-13 15:57 | まいにちのコト | Comments(0)

ミニさっぽろ 2014

札幌市主催の小学3.4年生対象の職業体験イベントに参加してみました。
簡単にいうと、札幌市ヴァージョンのキッザニアです。

札幌市主催なので、開催時期が近くなると
学校から「開催しますよ。参加は抽選ですよ」というプリントを子供がもらってきます。

抽選なのですが…今年は応募した人みんな行けたんじゃないかな。
2次募集していたので。

d0322250_711105.png

お仕事ガイドと子供の街の様子。
子供の街には大人は入れません。街の外側から見る事が可能。

お仕事ガイドが「アルキタ」なのが、すごいなぁと思いました。
※アルキタとは…北海道のお仕事情報誌。北海道ではメジャー。

d0322250_7112218.png

息子はボールペン制作お仕事の列に並んでいるので…暇な私。
なにやらボールペン制作には2時間待ちとか。
キッザニア平日2部のがお仕事スムーズにできたなぁ。
子供を入れ過ぎだと思います。

ってなわけで。
大人は暇なので、大人ツアーに申込する私なのです。

d0322250_7113021.png

ツアー開始まで時間があったので、お米の食べ比べ列に並びました。

d0322250_7113994.png

ふっくりんこ、ゆめぴりか、ななつぼし、の食べ比べ。

やっぱり美味しい、ゆめぴりか!
道産米美味しいですヨ。

d0322250_712237.png

で、道産米アピールのお仕事中の子供達から、アンケート回答のお礼をもらう。

d0322250_7121768.png

そうこうしているうちに、大人ツアー開始!
JTB主催。子供添乗員さん達が案内してくれます。
(この日、大人ツアーに3回参加した私なのでした。笑。
午後になるとツアーに参加する人がいなくなるので、
午前のチケットを持っていたら無料で2回参加できるんです。)


d0322250_7123097.png

子供の街への通行証をつけてないと、不審者だと思われ、子供警察に逮捕されちゃうんだって。
ぷぷぷ、可愛いなぁ。

d0322250_7123964.png

中はこんな感じ。
子供達に喜ばれそうなイラスト!可愛いね。

d0322250_713156.png

ツルハの前でちらしを配っている子供店員さんからゲット。
※ツルハとは…北海道ではメジャーなドラックストア
子供の街の通貨は「ドーレ」です。
コンサドーレ札幌、から通貨の名称を決めたと思われます。


で。
8時30分の開場〜いましたが。
TAKATOができたお仕事は、4つ。
・ボールペン組み立て
・生地屋で生地カット
(かーちゃんの為にやってくれたと!お給料で生地も買ってくれて、とっても嬉しかった!!)

・清掃員、ゴミパトロール隊
・建設工事オペレーター
(ラジコン動かしてました)

ものすごい数の子供達がいたので、こんなもんかな…と。
でも17時まで体験できるイベントなのに、16時から撤去を始めるお仕事場もあって…「うーん」と思いました。
来年行く人は、15時までに最後のお仕事列に並んだ方がいいですヨ。

d0322250_713124.png

札幌市主催の「ミニさっぽろ」。
しっかりと税金徴収してました!笑。
お仕事ガイドには「このお仕事のお給料は300ドーレですよ」と記載されていたのですが、
実際は税金が差し引かれて、270ドーレしかお給料もらえないんです。
こ、細かい…笑。
ここがキッザニアと違うね!と息子は感心してました。

以上、ミニさっぽろのレポでした!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-10-06 07:35 | まいにちのコト | Comments(0)

小3男子でも黒×白ドットdeジップアップパーカー

d0322250_10403572.jpg

2012年09月27日に作成。
約2年前の息子↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

小1の時に、息子用として作ったジップアップパーカーです。
この時期の札幌は朝晩冷えるので、朝学校行く時に必須。
(小学校では半袖で過ごします。)

せっかく作ったのに
「女子服みたいで着ない!」
と2年間、外には着ていってくれませんでした。ショック。
自分の好みを押し付けるのもねーと、家の中で寒い時にたまーに着てもらっていたのですが。

ついこの間、なぜか急に着て学校へ登校して行きました。

d0322250_10462379.png

やっと日の目をみたよー、ドットパーカー。
可愛い、可愛いよ息子よ。
似合ってる!!!

と、ひとり朝からテンション高かった私です。
(そしてその日はテンションあげたまま職場に行きました。いい仕事できたー)

長く着れるように…と小1の時に130サイズで制作し、
今年、130サイズの服が次々とサイズアウトしている息子なので…
頑張ってたくさん着てもらいたいものです。

あんなに嫌がっていたのに、急に「着る」と言い出す息子…よくわからんです。


インスタやってます。
http://instagram.com/mmm.tomomi


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-10-02 10:51 | まいにちのコト | Comments(0)

mt store at 4丁目プラザ

「今日は息子の習い事がある日だから寄り道できるー」
(学校から直接習い事に行くので、息子の帰宅が18時30分すぎる日だったのです)
と、仕事帰りにプラプラしていたら、たまたま見つけました。

mt store4プラ出張出店。

d0322250_8412739.jpg

もちろん購入。
筒の中身は…

d0322250_845386.jpg

マステ10本。
これで500円。
筒に入れられるだけ、マステを選べるコーナーがありまして。
ものすごい人だかりでした。
張り切って参戦。

d0322250_8472922.jpg

以前から欲しかった、Lisa Larsonデザインのマステ。単品買い。

4プラでは、1.000円以上お買いものをすると、
4プラ限定のマステガチャがまわせる特典があります。
が!
マステ10本を選んでいる間に、私がプラプラできる時間がタイムアウトとなり
(ひー息子が帰ってくる!!晩ご飯の準備!…と慌てた帰り道)
ガチャをまわせず帰路についたのでした。
なまら残念。

ガチャまわしに、また行こうかな。
28日までmt store開催中です。

さて。
今日は仕事は休んで(万歳!有休)、息子の学年が開催するカレーパティー参戦します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-09-18 08:57 | まいにちのコト | Comments(2)

久々の布買い日記(2014年8月)

d0322250_7521187.jpg

ヤフオクで。
お安く、超ドツボな生地購入できたー!嬉しい。
★はいつものスパンツにします。

d0322250_7524498.jpg

puririさんのモンスター。
本当はチノ生地が欲しいけれども。
通常販売ではどーしても買えないので(仕事中に更新されていたりするので…)、
予約で天竺生地ゲット。

秋冬にむけてガンガン縫っていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-30 07:55 | まいにちのコト | Comments(0)