カテゴリ:・ムスコのふく( 39 )

小5男子に可愛い柄マスク

d0322250_917147.jpg

毎朝7時10分に家を出て、帰宅は早くて18時な日々を過ごしている私です。
週末には作り置きおかずを大量に作り、洗濯はまとめて2日に1回。
それでなんとか毎日をやりすごしているのですが…。
息子が…5連勤中の中日に
「かーちゃん、マスクに鼻血ついちゃった★新しいマスク作って」
…と。
軽く言ってくるわけですよ。

息子の学校は、給食配膳時マスク着用必須なのですが。
新学年を迎え、少し大きめのマスクを新調したばかりで(無地のWガーゼで縫った)。
忙しくて1枚しか縫っていなかった私も悪いのですが。
替えマスクがなく…

色々な思いをこめて、可愛い柄で縫ってやりました。

ははははは。
小5男子に可愛い柄マスク。

でも我が子は嫌がる事なく、喜んで持っていきました。

思っていた反応と違って、いや嬉しいけれども、いやいや、でもでも、もう小5なのに…
と複雑な気持ちな母なのでした。

余裕がある時に、無地のWガーゼで替えマスク縫ってあげようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2016-04-26 09:18 | ・ムスコのふく | Comments(0)

【パターンモニター】【修正後】CIRCO ペロンパンツ(フル丈)140

d0322250_1439429.jpg

d0322250_14391753.jpg

型紙:CIRCO ペロンパンツ(ハーフ丈)140サイズ
生地:‎puriri


CIRCOさんに声を掛けていただき、制作させていただきました。
モニターの修正後のフル丈ヴァージョンです!

モデル:身長137.2cm 体重31kg

d0322250_14405656.jpg

Backはペロンとします。
ペロン、がとーってもかっこいい!!

小4男子に厳しいかな、とは思ったけれども。
puririさんのモンスター柄で制作。
我が子は喜んで履いてくれました。
ジャージばっかり(サッカーウェアばっかり)ではなく、
チノパンやジーンズもがんがん履いていってほしいです!

モデルとなる息子がサッカーばかりなので、
着画が撮れるか不安でしたが
なんとかなって良かったです。

CIRCOさん、モニター体験楽しかったです。
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-09-06 14:45 | ・ムスコのふく | Comments(0)

【パターンモニター】【修正後】CIRCO ペロンパンツ(ハーフ丈)140

d0322250_15341824.jpg

d0322250_15342957.jpg

型紙:CIRCO ペロンパンツ(ハーフ丈)140サイズ
生地:‎Fabric shop Basic PLUS+


CIRCOさんに声を掛けていただき、制作させていただきました。
モニターの修正後のハーフパンツです。
丈が長くなってます。

d0322250_1536234.jpg

d0322250_15363316.jpg


モデル:身長137.2cm 体重31kg

しましまパンツ。
かっこよく出来ました!

かっこよく出来たのはCIRCOさんの型紙のおかげ★

Fabric shop Basic PLUS+さんのきりんタンガリー生地。
とても可愛い生地で購入したのですが。
小4男子にはかなり厳しいよなぁと思ってまして、しばらく布棚で眠ってました。

が。
ぺろんパンツのぺろん部分にぴったりです!

きりんが可愛いー。
形にできてよかったです。

北海道の夏は短いので、ちょっとの間ですが。
息子にはガンガン履いてもらいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-08-30 15:41 | ・ムスコのふく | Comments(0)

【パターンモニター】【修正前】CIRCO ペロンパンツ(ロング丈)140

d0322250_19123576.jpg

d0322250_19125052.jpg

型紙:【修正前】CIRCO ペロンパンツ(ロング丈)140サイズ
生地:ヤフオク


モデル:身長137.2cm 体重31kg

CIRCOさんモニター第2段。
ロング丈。
ぎりぎり夏休み中に作成。
撮影できたのは、夏休み明け…という。
明るい時間帯に息子が捕まりません。。。
慌てて撮影したら(息子が早くっ早くっと急かすので…)ピントがあっていないという…。

こちら、丈が修正入ります。

d0322250_19145828.jpg

修正前の丈は短めなので、
ロールアップしたらちょうどいいかも!

リフティングの合間に撮影したのでした。

後ろ姿がやっぱりカッコいい!!
修正後パターンでの制作も頑張ります。
次はどんな生地にしようかなー★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-08-24 19:17 | ・ムスコのふく | Comments(0)

petit etalage ハーフパンツ & Basic PLUS+ 太ヒッコリー

d0322250_15491078.jpg

型紙:petit etalage ハーフパンツ 140サイズ
生地:Basic PLUS+ 太ヒッコリー


太ヒッコリーで息子用ハーフパンツを作りました。

d0322250_15523445.jpg

雪が溶けてから
サッカーの練習や試合がない日でも、近所のお兄ちゃん達とサッカーな息子。
飽きずに、毎日サッカー。
感心してしまうわ。

なので、このポッケにはたくさんの砂を入れてきそうです。
(トレシューの中が砂だらけなので、きっとこのポッケにも砂が…)

d0322250_15544047.jpg

職場の先輩ママさんからのお下がりの水色Tシャツ。
水色Tシャツにあうパンツがなかったので、太ヒッコリーで作れてよかったです。

d0322250_15553574.jpg

毎日サッカーなので、ジャージ率高いですが
それでも履いてもらおう。

そうそう。
今回アップした太ヒッコリーパンツ。3週間ぶりのミシンでした。
…ミシン、やっぱり楽しい!

3週間なにをしていたかというと…
仕事とサッカー。
主にサッカー…ですかね。
息子に「かーちゃん見てて!」と言われたら、
仕事で疲れていても外に出て見ている私です。
見てる…っていうか、リフティングの回数を数えているのですが。
あまり長く続くと何回まで数えたのか自分自身わからなくなり、息子に怒られるというー。
かーちゃん仕事で疲れているの。。。。。すまぬ息子。

あと少しで7月。
あっという間に夏になっちゃう!
まだ息子のハーフパンツが足りないので、
(ジャージがあるから足りなくはないんだけど、ジャージばっかりじゃ…私が嫌なので)
隙をみて制作していきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-06-27 16:09 | ・ムスコのふく | Comments(0)

小4男子 puririモンスター ハーフパンツ(140サイズ)

d0322250_15231728.jpg

型紙:MahoeAnela(マホエアネラ)
生地:puriri


生地が可愛いので。装飾ナシで作成。

d0322250_15241531.jpg

Mahoe Anela さんのおとこのこパンツ。
モニターさせてもらったのが、110サイズ(→)。
サイズアップを繰り返し、とうとう140サイズ。
150サイズまで作りたいものですが。
Mahoe Anela さん、150サイズの型紙販売しないかな…。
でも150サイズは再来年になりそうだから…それまでかーちゃんの手作り服着てくれるかしら、TAKATO。

d0322250_15273331.jpg

前。

d0322250_15274546.jpg

後。

今回は簡単アレンジ(→)で作りました。
ポッケも簡単に自己流アレンジ。

昨年まで履いていた130サイズのハーパンはサイズアウトしてしまったので
また作ろう、ハーパン★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-06-06 15:22 | ・ムスコのふく | Comments(0)

クレイジーカラー トレーナー 140サイズ

d0322250_13364716.jpg

型紙:ヤフオク アレンジ
生地:レディースサイズのタートルトレーナーを140サイズへリメイク


息子のトレーナーを作りました。
トレーナー、1着も持ってないんでね…。
フード付きのパーカーなら数枚あるんですけど。

d0322250_13375828.jpg

私の服を140サイズへリメイク。

ギッリギリ、生地…とれなかったデス。
そう、生地が足りなかった。
後身頃には、日暮里で購入した生地(杢レッド生地)を使用しました。

140サイズとなると…大人服からのリメイクが難しくなるなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2015-01-17 13:40 | ・ムスコのふく | Comments(0)

アパレル残布 de カモフラ柄 ショールカラーカーデ

d0322250_753231.jpg

型紙:てづくりCAFE/Vネックカーディガン
生地:オークション


カモフラ柄の生地が手に入ったので。
息子に服を作りました。

d0322250_762610.jpg

息子、ものすっごい喜んでくれました。

かーさん、嬉しい(๑˃́ꇴ˂̀๑)
嬉しさのあまり顔文字(੭ु ›ω‹ )੭ु

d0322250_782163.jpg

BEAMS PLUSの生地なんです。
かなりお得にできました。


追記:ぱんだサンThank You.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。
↑↑↑クリックお願いします↑↑↑

[PR]
by mmm-handmade | 2014-12-08 07:10 | ・ムスコのふく | Comments(0)

【パターンモニター】てづくりCAFE/ワイドハーフパンツ130

d0322250_9204717.jpg

型紙:てづくりCAFE ワイドハーフパンツ130サイズ
生地:HINODEYA


HINODEYAさんのカモフラ生地、一目惚れでした。
洗いざらし感がドツボ。
お気に入りの生地でモニター用のハーフパンツを作成しました。

今年の秋冬はカモフラがトレンドですよね。
雑誌でもよく載っているし、SHOPにもカモフラ柄のスカート等がたくさん!
このカモフラ生地で自分用の服も作りたいなぁ。←いつもの妄想。。。


d0322250_9224449.jpg

この間作った(→)ゆったりカットソーの袖短めヴァージョンとコーデ。

d0322250_9251784.jpg

ペンギンステンシルのゆったりカットソーとコーデ。


てづくりCAFEさんのパターンで
夏のトータルコーディネートができました★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-31 09:26 | ・ムスコのふく | Comments(0)

【パターンモニター】てづくりCAFE/サイドライン男子T 普通袖

d0322250_1115540.jpg

型紙:てづくりCAFE サイドライン男子T 130サイズ
生地:SMILE 40/2天竺ボーダー/ブルー×ネイビー


てづくりCAFEさんのトータルコーディネートモニター中です。

今回はサイドライン男子Tを作りました。

d0322250_1152959.jpg

サイドが切替えのおかげでスッキリして見えます。

d0322250_1181571.jpg

私、このワッペンかなりのお気に入りです。
息子のお洋服にたくさん使ってます。在庫がなくなったので追加で購入しなきゃ。

d0322250_1155845.jpg

冬に作った、
Vネックカーデガン(ラグラン) 130サイズ(→)とコーディネイト。

小3男子もお気に入りな1枚ができました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
画像をクリックするとブログランキングに反映されます。

[PR]
by mmm-handmade | 2014-08-23 11:10 | ・ムスコのふく | Comments(0)